ジャイアンツが勝ち、ただ平穏に過ごしたいオッサンのブログ。

巨人が勝った時のみ更新予定です。(基本ボヤキ多め)

スガノは真のエースになれるのか? 色んな事情から解放されたジャイアンツ2019ver. 

タイトルを見て

「ハ? 何言ってんの? とっくにエースだよ。どこに不満があるってーの?」

と感じている多くの皆さん。アリアリです。雀荘のコーヒーの注文のごとくアーリアリなのです。

 

 

開幕2カードを終えて、5勝1敗。

しかも天敵カープマツダで勝ち越しスタート。


スガノトモユキ

入団以降6年間の通算成績

76勝41敗、防御率2.17、勝率.650

 

 

どっちも立派だ。数字上は。
ってナニ、含みのある言い方。

でも、含みたくなるでしょ。

ジャイアンツが4年間優勝していないのですから。

 


はじめまして。ナカゾーと申します。

G党のオッサンです。

G党ですが、G選手を盲目的に応援するタイプの党ではないです。

どちらかというと、厳しめ目線で見ちゃうタイプの党です。

 


「日本のエース」

「無双」

「今日はスガノだから大体勝てる」

 

 

スガノを礼賛する形容詞を多く聞きますが、

その度に「チッ、それほどかよ!」と内心オッサンは毒づいています。

だってジャイアンツが4年間も優勝していないのですから。

Gが勝てないと体調も悪くなるし。

 

 

さてざっくり、エースってチームを優勝させる選手の事だと思うんですよね。


そもそも「スガノが大体勝てる」なんてのは妄想に過ぎません。

「大体勝つ」って、勝率9割位の事でしょ?

そんな成績残したピーなんてほぼマー君だけでしょ?

 

 

ここで平成以降でシーズン15勝以上あげて勝率8割以上を達成した投手(その年の最高勝率)をあげてみると…


平成29年 薮田 和樹(広) .833 15勝3敗★

平成28年 野村 祐輔(広) .842 16勝3敗★

平成25年 小川 泰弘(ヤ) .800 16勝4敗

     田中 将大(楽)1.000 24勝0敗★

平成23年 吉見 一起(中) .857 18勝3敗★

平成21年 ゴンザレス(巨) .882 15勝2敗★

平成20年 岩隈 久志(楽) .840 21勝4敗

平成19年 成瀬 善久(ロ) .941 16勝1敗

平成17年 斉藤 和巳(ソ) .941 16勝1敗

平成16年 岩隈 久志(近) .882 15勝2敗

平成15年 井川 慶  (神) .800 20勝5敗★

     斉藤 和巳(ダ) .870 20勝3敗★

平成11年 上原 浩治(巨) .833 20勝4敗

平成8年  斎藤 雅樹(巨) .800 16勝4敗★

平成5年  工藤 公康(西) .833 15勝3敗★

平成4年  石井 丈裕(西) .833 15勝3敗★

平成3年  工藤 公康(西) .842 16勝3敗★

平成2年  斎藤 雅樹(巨) .800 20勝5敗★

※★はチームがリーグ優勝。

 

結構いるなー、おい。

成瀬も斎藤和巳も9割超えだって。


G党としては、やっぱり斎藤雅樹と上原。

投球テンポがよくて、試合が早くて、大体勝つ(に近い)。

これぞ、安心のエースってイメージだったな。


で、スガノはこのリストにはまだいない。

キャリハイでも最高勝率は2017年の.773が最高(17勝5敗)か。

ちなみに、この年ジャイアンツは4位で11年振りのBクラス…。

孤軍奮闘ってやつですね。


ただ、僕が物足りなく感じているのは、そういう数字面ではなくて


●勝ってほしい試合で勝てないスガノ。

●競ってるゲームで甘い球ボカーンとやられて勝てないスガノ。

●ランナー出ると、途端にモジモジし出して間合いが長くなるスガノ。

●結果、投げる試合が重くなりがち、ぶっちゃけ見ていて疲れるスガノ。


ってとこなんです。


「勝って欲しい試合で勝てない」


ここ数年、色んな事情で低迷していたジャイアンツですが、毎年「この試合勝てば優勝の可能性が出てくる!」というポイントになる試合があったと思うのです。

 

2018年だったら、7/8~18の7連勝で借金返済。

貯金2までいったところでの広島3連戦(マツダ)がそれ。

首位カープに5ゲーム差まで来て、ここであわよくば3連勝!

最低でも勝ち越したいところ。


この3連戦初戦を延長サヨナラ負け後の2戦目にスガノが登板。

5回6失点(自責点6)で負け越し決定(当然のごとく3連敗)。

これ以降、借金生活のままシーズン終了…。

 


おい、エース。

そこ踏ん張ってゲーム差戻さなきゃいけないとこだったろ?

 


て感じの、似たような事や印象の積み重ねで、ジャイアンツの低迷とともにスガノへのフラストレーションは継続中なのです。(142試合目のマツダでの完封勝ちとか、CSでヤクルト相手のノーノーが意味ないのは自明っすよね)

 

 

な状況で迎えた2019シーズン。


天敵カープマツダで3連戦て!

誰!? このスケジュール組んだ人!

下手したら、3月で2019シーズン終わるぜ!!!!!!!
逆に言えば!勝ち越せば!あわよくば3連勝とかすれば、一気に……それはないか……。

 


とか情緒不安定な中、3/29(金)18:00。

TVの前に正座着席。


【3連戦の妄想勝敗パターン。希望順】

①3勝0敗(スガノが完封または完投)

②3勝0敗(スガノが途中降板するも勝ちがつく)

③3勝0敗(スガノが途中降板して、他の投手に勝ちがつく)

④2勝1敗(スガノが完封または完投)

⑤2勝1敗(スガノが途中降板するも勝ちがつく)

⑥2勝1敗(スガノが負け)

⑦1勝2敗(スガノが完封または完投)

⑧1勝2敗(スガノが途中降板するも勝ちがつく)

⑨1勝2敗(スガノが負け)

⑩0勝3敗(シーズン終了)


結果は皆さんご存知の通り、昨年と全く同じパターンでやられてスタート。

スガノはまだスガノのままだったか…。


ただし!

色んな事情から解放されたジャイアンツ2019ver.。

パターン⑥でマツダで勝ち越すなんて!


ついでにT戦で連勝を伸ばして臨む横浜でのベイ初戦。

スガノの2回目の登板があと数時間後に迫る。

ハッキリ言って、ここで勝とうが負けようが大勢に影響はない。


問題はいつか必ず来る2019シーズンの次のポイントになる試合で、スガノがどんなピッチングをしてくれるのか。毎週金曜日のローテだとすれば…5/3(金)対カープマツダ)? もしくはスガノが投げる交流戦初戦?

 

分からんけど、

色んな事情から解放されたジャイアンツ2019ver.。

スガノにはもうひと段階上のステージがあると信じて、

「次」の登板を楽しみにしたいのです。