ジャイアンツが勝ち、ただ平穏に過ごしたいオッサンのブログ。

巨人が勝った時のみ更新予定です。(基本ボヤキ多め)

タツノリのジョークはいつまで続くのか? シーズン開幕とりあえず1周終了。

毎試合ガチでオーダーを組むわけはない。
そんな事をしていたら1年間持たない。

 

余裕を持った投手起用、打者起用。
それが結果的に若手選手の成長を促し、
実績ある選手の休養になり、
トータルでいい結果をもたらす。

 

シーズン優勝すればいい。
勝率100%を目指しているわけではない。

 

という考え方だとは思う。

 

上々のスタートを切ったジャイアンツだが、
にしても、タツノリはジョークがお上手だ。

 

4/13 vs ヤクルト(6-11●)
1番セカンドで吉川大を起用。

代走、守備固め専門だと思われていた吉川大の起用は
成長を促す為のものか、タツノリ一流のジョークか?


[結果]
3打数0安打
1打席目…レフトフライ
2打席目…無死ランナー一塁から内野ゴロゲッツー
3打席目…レフトフライ

 

ま、だろうね。

吉川尚の離脱で代役として起用された吉川大。
いわゆる「じゃない方」の吉川・ヨシダイの結果は案の定で、
年間20試合近くドームに足を運ぶ、僕以上のG党である愚妻は
「何考えてんのよ、タツノリは!」とお冠だった。

 

この日の敗戦はヨシダイのせいというよりは、
昨年から改善されたかのように見えつつ、
実は五十歩百歩?の救援陣が頑張れなかったからという印象が強かったが、

「まぁまぁ、タツノリも年間トータルで考えて起用してるんだと思うよ。ダイキにも可能性を残しておかないとね」

ととりあえず愚妻を宥めておいた。

「これできっと明日は(田中)俊太ね、一番は」

「だと思うよ」と僕も相槌を打った。

 

 
翌日まさかの「吉川大、再び」。

 

4/14 vs ヤクルト(6-11●)
1番セカンドで吉川大を起用。
[結果]
3打数0安打
1打席目…初球レフトフライ
2打席目…一死から見逃し三振
3打席目…無死から空振り三振

 

そりゃ、そーだろ。
どこまでジョークが好きなのよ、タツノリは!

 

ほぼ前日と同様の展開で負けたゲーム。
この日も悲惨な救援陣には目もあてられなかったが、
どうしても目立ってしまうよね。
1番で起用されて全く見どころなしだと。
2~4番が爆発的に結果出してるのもあるし。

 

この3連戦。
ヤクルトの先発とジャイアンツのスタメン1番は以下の通りだった。

初戦…小川(右)→田中俊太
2戦目…石川(左)→吉川大
3戦目…高橋(左)→吉川大

右投手には左打者の田中俊太、左投手には右打者の吉川大を起用した事になる。
あるサイトのデータによると、2018年度の両者の左投手に対する成績は以下の通り。

田中俊太
打率…0.211(50打席・出塁率0.348)
吉川大
打率…0.429(7打席・出塁率0.429)


こんな表面上のデータで起用したわけではないとは思う。
ないとは思うけど、他の理由ってナニ???

 


坂本を除くジャイアンツの二遊間を守る選手といえば

吉川尚>田中俊太>山本泰寛>>>吉川大(オレ的評価順)

なのだけど、タツノリの評価ランクは吉川尚以外は横一線なのかな?

 

贔屓のチームには毎試合勝って欲しいと願うファン心理。
だけど、シーズン優勝の為には毎試合ガチでオーダーを組むわけにはいかない。
シーズン優勝の為の、一見ジョークに見える選手起用。
それはどのポイントまで行われるのか?

 

「さ、4月のジョークはこの辺にしてギア一段上げるよ~」

 

と言ったかどうかは知らないが、
各チームとの対戦がひと周り済み、4選手を入れ替えた。

IN
山本泰寛
重信慎之介
高木京介
田原誠次

OUT
吉川大幾
立岡宗一郎
畠世周
大江竜聖

相変わらず中継ぎ陣には不安は残るが、打撃の控えとしては期待したいメンバーだ。

 

今後もポイント毎にメンバーは入れ替わるだろう。
「また、タツノリのジョークが始まったよ!」
と思うオーダーを目にする時も訪れるだろう。

 

しかし

 

果たしてタツノリがガチモード、
いわゆるチームとしてのギアをMAXに入れる時期は必ず来る。
そのタイミングをファンが感じた時、それはシーズン佳境であり、
今以上にTVの前から目を離せなくなるに違いない。